福袋2006年12月29日 13時15分00秒

さて、福袋の季節がやってきます。

私のもうひとつの顔『福袋研究者』としてのレポートです。

今を遡ること7年前、福袋の研究をしてました。
約18万円を投じ、様々な店舗の福袋を買い集めました。
当時のレポートはそれなりに好評だった記憶があります。

あれから時は流れ、店舗はより戦略的に福袋をつくり、消費者はネットオークションでの転売を主目的に購入するケースが増えました。

一般的な福袋は、店舗の売れ残り在庫の処分、もしくは福袋用の商品(ミエミエな高額の定価札を付けた商品)で戦略的にお値打ち間を押し付けるものがほとんどです。

つまり消費者がハズレを引くことが、はじめから仕組まれています。

『商業施設士』という微妙なライセンス(取得時は国家認定資格、今は怪しい団体が管理)を取得し、一応シビアな目をもっているとされる私から見て、とてもバリューのある福袋が存在することも事実です。

個人的には倍の値段を払っても『お徳』と思える福袋もあります。

『当たり袋』を選ぶためのノウハウは

・小さな企業が経営する店舗(店舗数は10店舗以下)
・個性的なアイテムを扱っている店舗(自分の趣味と合っている)
・店員の感じが良い店舗
・自分が買い物をしたことがある店舗

こういう考えをベースに福袋を選んでみてください。
福袋には企業(店舗)の姿勢が、そのまんま現れるものです。

それから福袋に入っていた不要な物は、何かの機会に配って廻ると結構喜ばれます。
できれば福袋の残像を引きずらない、春以降だと効果的です。

福袋はほぼ損な買い物をする機会ですが、これらを参考に『小さな福』を掴んでください。

コメント

_ ☆GP。 ― 2006年12月29日 14時14分39秒

福袋は買ったことがありません
私はコース料理と同じと思っているからで
お得感はありますが下手なコースを選ぶと食べることの
出来ない食べても満足しない料理のオンパレードになっ
てしまい。不満ばかり残ると考えるからです。
福袋も最近は中身を言って居る物は必要な物が多く
とくと思える時は考えてみますが?どうも買う機会が無く
この前も2007万円でアルピナB6と250万の時計の
福袋の話が出ていましたがB6購入を考えているなら
特ですが考えていない人には高いだけですから

結局楽しみを買うと思って買うべきかなと最近は思って
静観しています。

_ ミヤモト ― 2006年12月30日 01時00分27秒

福袋は気持ちを高揚させて勢いで買わせる仕掛けなので、冷静に考えることが大切ですね。

おっしゃるとおり『楽しみを買う』行為なので、おみくじだと思って割り切れればいいと思います。
不満のオンパレードも確かにありますね。

_ アイスストーン ― 2006年12月30日 23時52分22秒

確か僕がその「福袋の研究結果」を見たのは6年半前です。¥179,900でしたっけ?

今日妻に「福袋に18万円使っていいか?」と聞いたら15秒ほど睨まれました。

_ corvo ― 2007年01月01日 01時49分55秒

実は年末にはずれをひいてしまいました。たいした金額ではなかったのですが、それはないだろうという内容でした。
http://macperfect.com/cts/sale/2007_fukubukuro.htm
ここのMacBook用です。内容は最悪でした。だってMacBook専用アイテムが一点しか入ってないのですもの。

_ アイスストーン ― 2007年01月01日 22時29分03秒

今日、某GMSに行ってスーツを2着¥15,000で買いました。普段より力の入ったセールのように見えました。
確か去年は別のGMSで食器洗い乾燥機が3万円、普通のマーケットでは20万円のワインセラーが10万円というような、通常のセールでは信じられない値段が付いていた事を覚えてます。

今は「袋が無い損をしない福袋」が一杯あります。

_ ミヤモト ― 2007年01月02日 00時48分28秒

corvo さん

ハズレですか‥
インターネットは危険ですね。雰囲気をつかむことが極めて困難です。
私も失敗したことがあります。

中身が知らされていて間違いなくバリューがある福袋は、自分のニーズと合っていれば迷わず買って良いですね。
大手GMSや家電量販店は『今年もよろしく!』というメッセージでその傾向を感じます。

テクニックとして、袋の中身は何ですか? と正面から聞くと(聞く人さえ間違えなければ)割と教えてもらえたりします。

今日も某個性的な店舗で『私は○○な考えを持ってますが、この福袋を買うべきですかね?』と訪ねたら、『お薦めしません、3日以降銀座店に来てください。よりお好みに合う商品をご用意してます』と教えてもらいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikoniko.asablo.jp/blog/2006/12/29/1079653/tb