ありがとう2006年12月03日 00時55分08秒

2006/12/02(土) 【シネマイクスピアリ】

1995年1月17日の阪神・淡路大震災をテーマにしてます。

映画としてはアラが目立ちますが、小中学校での放映を視野にいれて作られているようなのでとてもわかりやすい作品です。

大都市で起きた災害なので、当事者や被災者を知人に持つ方も多いと思います。
私の妹も当時神戸に住んでいて、あの災害で人生に変化を受けたひとりです。
知人からは極限に追い込まれた人の行動について聞かされました。

あの時、私は何の行動もとることはなく、ただテレビを見て悲観的になってました。
あの災害の話しになると、どうしても無力な自分を想い出してしまいます。

人それぞれ、震災への想いは違うと思いますし、映画の印象も異なると思います。

今日を無事に生かされていることには『ありがとう』と思います。

自己評価金額:\2,200-