大きな靴2007年06月11日 01時50分47秒

息子(小2)が時々、友達を家に連れてきます。
玄関で脱いだ靴を見ると、どれも息子の19.0cmよりもデカイ。
一番大きい靴は22.0cmだった。

靴の主と息子の足の大きさはさほど変わらないので、あきらかに足に対して靴がデカイ。

子供の靴を注意して見ると、ほとんどの子供が足に対して大き過ぎる靴を履いているように思える。

どうせ直に足が大きくなるからと、少し大きめの靴を買い与えてしまう親の気持ちはよくわかるし、靴が傷めばさらに大きいサイズを買ってしまう気持ちもわかる。

その結果、足の成長以上に靴のサイズが上がってしまうのだろう。

先日の小学校の運動会の徒競走で、靴の脱げる子供が多かったのは、大きな靴が影響していると思う。
低学年の靴が脱げるのは、完全に親の責任でしょう。

自分に置き換えて考えてみよう。3センチ大きい靴を履いて会社に行けるだろうか?

子供への愛情の断片は、履いている靴を見るとわかったりします。

コメント

_ アイスストーン ― 2007年06月11日 08時37分45秒

僕の上の子は、縦のサイズを測ると18.3cmくらいですが、20cmの靴を履いてます。厳密に言うと19cmでほぼフィットするのですが、それだと気付かないうちにサイズが合わなくて外反母趾になるんじゃないかという不安があるので。上の子は幅広甲高なんです。親の僕も妻も幅広甲高で、僕が外反母趾気味で、妻が外反母趾す。

縦と横幅が合う靴なんて余り無いですよ。だから縦のサイズなんてアテになりません。

_ アイスストーン ― 2007年06月11日 20時56分03秒

イメージでモノを語るのもアレなので、チョット更に測定してみました、対象は上の子です。

足長:174mm
足囲:180mm

足囲ガイド|アシックス キッズクラブ
http://www.asics.co.jp/kids/shoeschoice/size/index.html
対応サイズ
足長 175mm
足囲 180mm
JIS足囲 2E


今履いている19cm(メーカー不明)
縦・つま先:余裕アリ
横・母趾の付け根と小趾の付け根の一番太いところ:余裕アリ
高さ・甲:余裕アリ

買った20cm

Hawkins
縦・つま先:超余裕アリ
横・母趾の付け根と小趾の付け根の一番太いところ:超余裕アリ
高さ・甲:超余裕アリ

ラブアンドベリー(月星 2E)
縦・つま先:超余裕アリ
横・母趾の付け根と小趾の付け根の一番太いところ:余裕アリ
高さ・甲:余裕アリ

アシックスのサイトには『子どもの場合はすぐ成長しますので、購入の時には「0.5~1.0cm程度大きめの靴」を選んであげましょう!』とはありますが・・・。
http://www.asics.co.jp/kids/shoeschoice/index.html
・・・うーん・・・確かにダメだこりゃ。

_ ミヤモト ― 2007年06月12日 00時43分16秒

最近のキッズシューズはつま先にゆとりを感じるものが多いですね。

中でもアシックスのキッズシューズは設計が良いと感じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikoniko.asablo.jp/blog/2007/06/11/1571372/tb

_ ポンプロック - 2008年01月06日 19時33分00秒

本日、下の子の靴を買った。ムーンスターの「かけっこぐみ」17.0cmである。その