サイドチェア2006年03月07日 23時01分15秒

サイドチェア

柳宗理デザインのサイドチェアです。

彼の作品はバタフライチェアが世界的に有名ですが、個人的にはこちらの方が好きです。

日本人がデザインした椅子の中で、最高傑作だと思います。
 ・座り心地 :満点
 ・コンパクトさ:満点
 ・外 観 :合格点

椅子マニアの方ならお気づきだと思いますが、イームズのシェルチェアによく似てます。でも、座り心地は圧倒的にこっちの勝ちです。(主観)

既に廃盤なので購入は困難だったのですが、3月中旬から復刻盤として再発が決まったとメーカーから報告がきました。

新幹線の車掌用の椅子も、確かコレだったと記憶してます。

ソファー2006年02月23日 23時59分55秒

5分で眠くなる特典付きです。

引越しをしてからというか起業してからというか、椅子に縁があります。

ソファーも購入しました。

マルイチセーリングという家具業界では優れたソファーを作ることで有名な企業ですが、エンドユーザーには全く知られていない会社です。

多くの家具屋さんで、オリジナル商品として売られているソファーは、割とマルイチセーリング製だったりします。

私は職業柄、多くの椅子やソファーに座ることがありますが、このソファーの座り心地の良さにはヤラレました。

座面の低さといい、腰のサポートといい、腿の当たり具合といい、クッションの沈み具合といい、文句の付けようがありません。

イタリア製やドイツ製ソファーの購入を考えている人は、ぜひともマルイチセーリング製のソファーに座ってみてください。1/2の価格で3倍座り心地の良いソファーだと分かると思います。

画像では背もたれのリクライニングを倒しているように見えると思いますが、これでも割と起きている方です。フルリクライニングさせるとベットのようになります。

made in JAPAN で、リクライニング用の金具はドイツ製です。

マルイチセーリングといっても、数多くのバリエーションがあり、素材やメカや製造方法によって、値段も幅広いです。
私の購入したのはマルスという品名で、シートの大きさや張地やメカ部分は選択制のセミオーダー品です。

イタリアの椅子 【2】2006年02月20日 01時10分27秒

イタリアの椅子

先日、ハイカラな見知らぬ方から、購入したイタリアの椅子の画像を紹介します。

椅子2脚、雑貨6点を宅配ピザ程度の金額で譲り受けました。

軽るくて構造がシンプルで、丁寧な手作業で作られています。座面は井草を編みこんであります。

感謝の気持ちを忘れずに、大切に使いたいと思います。