雨でも行列2008年09月19日 02時20分17秒

  
H&Mの行列は金魚のフンを見ているようだ。

日本人はどこまで愚か、とか過激なことを書くと問題になりそうだが、悲しくなるほど情けない現象がまたしても起きている。

銀座にできた日本初上陸のH&M。

メディアを利用したプロモーションにまんまと乗った『あるある』を見て納豆を買いあさったような人たちが大集合。
開業後、数日経った雨の平日でも大行列。

H&Mは世界的に見れば終わってるブランドではないだろうか。
実用少しオシャレ安価の衣料はユニクロが既に根を張っているのでH&Mの勝ち目はないだろう。
商品力もユニクロの方が断然上だと衣料事情に詳しい友人がいっていた。

H&Mに入るのを断念した人が、直ぐ近くのZARAへ行っていた。
ZARAが漁夫の利大繁盛。

クリスピー・クリームのドーナツを買うのに2時間以上待つような国民性なので仕方がないか。
ちなみに行列ドーナツ店も世界的に見れば終わっているブランド。
取り立てて魅力を感じない商品に長時間並んで喜んでいるのは日本人だけだ。

ここ数日、あの界隈が混雑していてホント迷惑。

原宿、渋谷、新宿‥  という感じで同じ現象が起きたら笑うよ。

【映画】 ウォンテッド2008年09月23日 11時06分14秒

  
2008/09/21(日) 【シネマイクスピアリ】

アクション映画として、割と楽しめる。
話しもわかりやすく、マトリックス風の映像でスクリーンに引き込まれる。
スリルとユーモアがあって面白い。

ただし、人が次々死んでいくので、独りでひっそり観ることを勧めたい。

機械で編み込まれる織物に悪人の名前が暗号化され、理由は問わず次々殺されていく。
この辺りは幼稚な脚本であるが、昨今は安直な作品が多い中で、この映画はマシだと思う。

幼稚なテーマでもシッカリ作れば良作になるというお手本のような作品。
有料入場して腹が立たない。

http://www.choose-your-destiny.jp/

自己評価金額:\3,000-

アミューズメントマシンショー 20082008年09月23日 11時53分34秒

    
2008/09/20(土) 【幕張メッセ 4・5・6ホール】

このイベントに来たのは2年ぶり2回目。

全体的にお寒い空気。
ジリ貧、ヒーロー不在。

前回と比較すると、出店企業数も少なく活気も弱い。

いかりや長介風『だめだこりゃ』。

場内中央には場を埋めるために『休憩コーナー』が設置されていた。

メジャーテレビ番組がイベントの取材に来ていたが、混みあっている映像が欲しかったのか、出店側のスタッフを使ってメガホンで『場内込み合っております、お気をつけてお進みください』というBGMを仕込んでいた。

テレビの人ってこういうことをやりたがるんだよね。


前回はこんな感じ ↓ ↓

http://nikoniko.asablo.jp/blog/2006/09/18/527805

画像に使った『ムシキング』は今回は展示されていなかった。
社会現象とまでいわれた『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』は既に商品寿命を終えている。

【映画】 20世紀少年2008年09月26日 01時34分32秒

   
前半は良かった。
だが、後半は続編に引っ張るのがミエミエで薄い。

最後の1時間は正直辛かった。
もういいです。という感じ。

豪華キャスティングとかいってワンシーンだけ出てくる有名俳優が多過ぎ。
こういうのはシラけます。

続編を見る気が失せる終わり方。
いかりや長介風『だめだこりゃ』。2連発。

今どき製作費を自慢する作品はナンセンス。

http://www.20thboys.com/index.html

自己評価金額:\1,320-

カッパ来襲2008年09月27日 01時25分49秒

   
こんな混沌とした日々において『カッパ来襲』と見出しを付ける東京スポーツ新聞。
素敵です。

カッパが現れたのは、どうやらウチの近所らしい。

閑古鳥が大ブレイク2008年09月27日 11時33分15秒

  
数日前、都内の某百貨店で絵画の個展を見た。
有料入場する個展だが、招待券を持っていた。

場内はガランとして、ほぼ貸し切り状態。

絵も感心するレベルには程遠かった。
というか、これが有料展示??
というのが正直な感想。

数日後、世間に強い影響力を持つ人が個展に来場したことがメディアで取り上げられた。

あらためて個展へ。
平日の昼下がりにも関わらず、入場待ちの列ができていた。
会場内も大混雑。

パンフレットやグッズも飛ぶように売れていた。

あぁニッポン。
悲しいかなニッポン。

H&Mの行列は勢力を弱めている模様。