春の夜食2006年04月15日 00時49分46秒

今日からコートを着てません。

夜食に独りでファミリーレストランに行きました。

どうも隣のテーブルは、カップルが女性方の両親に結婚の報告をしているようでした。

見た感じと聞く気もなく耳に入った情報だと、男性30代後半、どうも再婚の最近タバコを止めたサラリーマン。女性20代中盤、あまり発言がなくアンパンマン似。

父親は務めて落ちついた雰囲気をつくろうと努力するも、淋しい空気を持ってました。

母親は今この場で言わなくてもいいような、どうでもいいことを言ってました。


なんか十数年前に、はじめてカミサンの両親に会ったときの自分ことを想い出しました。

その時はカミサンの父親に、九州弁でひたすらドヤされました。
言葉がよく分からなかったので、こちらにはそれほど刺さらなかったのですが、理解できてたら反撃してるくらい言われましたね。

初対面でいきなり30年分ドヤされたので、その日以降、今日まで一言も苦言をいわれたことはありません。

まったくどうでもいいことですが、十数年前の自分の体験は良い体験だったと思います。