上海の結末はこうでした2005年10月29日 23時52分47秒

香港と上海に立て続けに行ってましたが、先に行った香港のことは体調不良だったこともあり記憶があんまり残ってません。そんなわけで上海旅行記からはじまります。香港は画像や資料を見ながらぼちぼち書くかも知れませんが、あてにはなりません。

上海へは旅行会社の企画する3泊4日のツアーへ独りで参加しました。こういうツアーへ独りで参加する人は少ないらしく、この時のメンバー約20人では私だけでした。
旅でのトピックスはまたの機会に思い出しながら描きますが、今回は最終日のホテルから空港に向かうまでのツアーバスでの出来事を報告します。いきなり旅の結末からですが、今回の旅での最大の事件というか事故というか、私からすると中国に来たことを実感することが起きました。

最終日の朝、我々約20人を乗せたツアーバスはホテルから空港までの移動です。割と距離があり、約1時間の道のりです。
道中、走行中にバスのボディーサイド下部のトランクが開き、我々のスーツケースを2個路上に落としたのです。そのケースは後続の乗用車が持ち去り、盗難事件が起きました。
運悪く被害にあったのは2人の若い女性でした。私の荷物であれば、無くなっても痛くはないのですが、彼女らには大きな痛手だったと思います。できることであれば変わってあげたい気持ちですが、どうすることもできません。
でも、どうもはじめから仕組まれた気配を感じずにはいられませんでした。

<つづく>

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikoniko.asablo.jp/blog/2005/10/29/123156/tb