完走2005年10月01日 02時32分57秒

9月30日で、11年間勤めた会社での最後の1日が終わりました。
いつもと変わることなくあわただしく、最後の一秒まで会社員として恥ずかしくない業務ができたと思います。本当は退勤2時間くらい前には余裕しゃくしゃくで、身辺整理をしようと思ってたのですが、全く何もできてません。

11年前にはじめて会社に着てきた時と同じシャツを着て行きました。もう襟元や袖やポケット周りはほころんでます。でも、このシャツ以外に考えられません。初出勤日のドキドキ・ワクワクする気持ちを、蘇えらせたい気持ちでした。

辞め際は大変でしたが、それは心理的なものであって、実際に大変なことは何もありませんでした。どうせ辞める会社だからと、いい加減なことをすることはいくらでもできましたが、そこは自分との戦いになります。ほぼ同時期に辞めるスタッフが、手抜きをしていることが発覚し、叱りつけました。私はその者と二度と関わりたくありません。私は自分に負けなかったと思います。そのことは自分に感謝しています。

完走したな、という感じですが、これから次のレースもあります。でも、来週もうっかり出社してしまいそうな感じなのです。