授業参観2006年10月04日 01時05分39秒

 
息子(小1)の授業参観に行ってきました。
平日の授業参観に行けるなんて、1年前まではあり得ないことです。

参観に来るのは圧倒的にお母さんですが、3人くらいお父さんも来てました。
自営業なのか、偶然休みだったのか、この為に会社を休んだのかはコミュニケーションを取らなかったので謎です。

担任の先生は『ハート』を感じる、暖かい人です。

自分の小学校時代のことは授業に熱心でなかったこともあり、教えられたことはほとんど覚えてませんが、『生き方』や『心』を教えてくれた先生の顔と名前は今でもハッキリ覚えてます。

息子にとっても、記憶に残る先生な予感がします。

さて、画像の解説ですが、掲示板に貼られた右側2枚は男の子、左側2枚は女の子の描いた絵です。
テーマは『自分の好きなもの』
男の子は『恐竜』と『カブトムシ』。
女の子は『フルーツなどの食べもの』と『ぬいぐるみ』です。
絵を見れば男の子が描いたものか、女の子が描いたものかがすぐわかります。
こんな小さなうちから、ナニかが明確に違うんですね。

コメント

_ アイスストーン ― 2006年10月04日 01時17分33秒

上の子は年長で絵を描くのが好きなので何となく分かります。下の子は絵らしきものをまだ描けませんが、頭の中はムシキングと新幹線で電車と車とラジコン辺りで構成されているようです。

_ たか ― 2006年10月04日 07時46分31秒

男の子って、本当に好きなものを紙に向かって描いているのに対して、女の子って「ほかの人に見られる絵」っていうのを意識して描いているような気もします。
そんなところも、小さなうちから違う何かなのかも知れませんね。

_ こすーぎ ― 2006年10月04日 17時40分03秒

私も今月中旬に授業参観行く予定です。私の方がちょっと緊張してたりして。。。(笑)

_ ミヤモト ― 2006年10月06日 00時49分49秒

これからどのように個性や資質を引っ張っていけるかですね。
親と教職者の協同作業かも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikoniko.asablo.jp/blog/2006/10/04/547444/tb