おまじない ― 2006年10月18日 22時36分06秒

今、家電屋さんに行くと、ほとんどのドライヤーに『マイナスイオン』と書かれてます。
『マイナスイオン』は、売れるおまじないのようなものなのでしょう。
80年代には自動車の『ターボ』ブームがあり、当時のドライヤーにも『ターボ』のおまじないが付いてました。
ラジカセにもターボと表記する支離滅裂なモノがあったり、洗濯機やクリーナー、鉛筆削りなど、回転するモノにはとにかくターボの呼称がついてました。
そして今、ある商品がヒットしています。
数年前からその存在を知ってましたが、インチキ風味だったので無視してました。
健康商品ということですが、その理論は抽象的でプラシボー効果な気がします。
昨今、あまりにも勢力を強め、主要百貨店でも良い場所に商品が並ぶようになりました。
価格が手頃(これがミソ)なこともあり、自らが人柱となり約1ヶ月試してみました。
予想通りに効果ナシ!
この手の商品を『おまじない』として販売しない良心のなさに憤りを感じます。
インターネット上にネガティブな情報を書くと、圧力を掛けられるという噂なので、腰砕けで商品名は記載しないでおきます。
コメント
_ アイスストーン ― 2006年10月18日 23時43分22秒
ずっとファッションだと思ってました。それって健康商品だったんですか。
_ ミヤモト ― 2006年10月19日 22時20分55秒
効果を確認してもらうために、実演販売されることが多いようです。
いろんな競技の有名スポーツ選手を広告塔にして、説得性を高めています。
コレをつけてないなんて、信じられない! という雰囲気です。
いろんな競技の有名スポーツ選手を広告塔にして、説得性を高めています。
コレをつけてないなんて、信じられない! という雰囲気です。
_ アイスストーン ― 2006年10月20日 08時30分13秒
90年代に流行った、孫悟空の頭の輪っかのようなデザインのような物を腕に巻くくらい信じられない雰囲気です。
_ ミヤモト ― 2006年10月20日 23時37分19秒
あれも流行りましたね。
ミサンガとかホワイトバンド(その後、カラー増殖)も。
ミサンガとかホワイトバンド(その後、カラー増殖)も。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://nikoniko.asablo.jp/blog/2006/10/18/566180/tb
最近のコメント