イタリアの椅子2006年02月13日 01時44分15秒

運命のイタズラでしょうか、幕張で道に迷ってたら個人宅の引越しに伴う家具バザールに出会いました。

普通の集合住宅の5階にお住まいの、普通のお宅です。

でも、普通じゃなかったのは、家具や雑貨、衣料など、どれもハイセンスで世界各国のホンモノを集めている方のようでした。

素敵な雑貨数点とイタリア製の椅子2脚を、チョット書けないような値段で譲り受けました。

ゴッホの椅子っぽい雰囲気を持った、イタリアの伝統的な素朴な椅子です。

このブログは画像を使わないポリシーで運営してきましたが、限界を感じてきたので画像を解禁にしたいと思います。
近々、椅子の画像も公開する予定です。

新ブログ2006年02月15日 23時48分07秒

某業界向けのサイトの中で、ブログを書いてほしいと依頼を受けました。

深く考えてもしょうがないので、前向きにお受けすることにしましたが、ナナメでトゲトゲになってしまうかも知れません。

ビジネス関連のサイトなので、ここのような緩いスタンスでは許されないような気もするし、即行でクビになることもありえます。

勢い余って初回分のコラムだけは、もう書き上げましたが、これから継続させていくことは自分との戦いになるような気がしてます。

アップされたら、ここで紹介させていただきます。

名刺2006年02月17日 23時17分40秒

とりあえずの名刺

明日、設立した会社の名刺が出来てきます。

設立から25日目にして、ようやく完成です。

今までは会う人会う人に、今名刺を作ってますので、と、とりあえずの名刺を渡してました。(画像参照)

本当に"とりあえずの名刺"なので、結構多くの人から笑いを取れました。

会社勤めをしている時には分からなかったことですが、電話を設置するのも名刺を作るのも結構たいへんな作業です。

THE有頂天ホテル2006年02月19日 02時20分10秒

2006/02/18(土)

時間が長い割りに、内容に意味を感じません。
欲張り過ぎている気がしました。

自己評価金額:\1,000-

イタリアの椅子 【2】2006年02月20日 01時10分27秒

イタリアの椅子

先日、ハイカラな見知らぬ方から、購入したイタリアの椅子の画像を紹介します。

椅子2脚、雑貨6点を宅配ピザ程度の金額で譲り受けました。

軽るくて構造がシンプルで、丁寧な手作業で作られています。座面は井草を編みこんであります。

感謝の気持ちを忘れずに、大切に使いたいと思います。

恐竜キング2006年02月20日 23時28分22秒

昨年の暮れ頃から、6歳の息子がハマっているゲームです。

大ヒットゲーム"ムシキング"の二番煎じなわけですが、ムシブームが終わる前にSEGAが早々と仕掛けてきました。

廃れる前に新作を出すとは、SEGAの経営戦略の高さを感じます。1年以上前にデビュー可能な状態だったようですが、ムシキングの人気が高水準で推移していたため、タイミングを見計らっていたようです。

しかし、そこまで引っ張ったら、韓国のゲームメーカーが恐竜を題材にした同様のゲーム機"ダイノキングバトル"を発表しました。日本ではタイトーがライセンスを取ってゲームにしています。

SEGAはムシキングのコピー商品として訴訟するようですが、大人の事情は関係なく子供はゲームを楽しんでいます。

ハマってしまった大人も結構いるようで、オトナ大会とかがあったり、1枚のカードが宅配ピザ程度の価格で取引されていたりします。

オリバー・ツイスト2006年02月23日 22時35分54秒

2006/02/23(水)

清き心は自分を裏切らないという、美しい話でした。

自己評価金額:\4,000-

ソファー2006年02月23日 23時59分55秒

5分で眠くなる特典付きです。

引越しをしてからというか起業してからというか、椅子に縁があります。

ソファーも購入しました。

マルイチセーリングという家具業界では優れたソファーを作ることで有名な企業ですが、エンドユーザーには全く知られていない会社です。

多くの家具屋さんで、オリジナル商品として売られているソファーは、割とマルイチセーリング製だったりします。

私は職業柄、多くの椅子やソファーに座ることがありますが、このソファーの座り心地の良さにはヤラレました。

座面の低さといい、腰のサポートといい、腿の当たり具合といい、クッションの沈み具合といい、文句の付けようがありません。

イタリア製やドイツ製ソファーの購入を考えている人は、ぜひともマルイチセーリング製のソファーに座ってみてください。1/2の価格で3倍座り心地の良いソファーだと分かると思います。

画像では背もたれのリクライニングを倒しているように見えると思いますが、これでも割と起きている方です。フルリクライニングさせるとベットのようになります。

made in JAPAN で、リクライニング用の金具はドイツ製です。

マルイチセーリングといっても、数多くのバリエーションがあり、素材やメカや製造方法によって、値段も幅広いです。
私の購入したのはマルスという品名で、シートの大きさや張地やメカ部分は選択制のセミオーダー品です。

ナルニア国物語2006年02月26日 01時12分07秒

2006/02/25(土)

大掛かりな割には、子供向けな話でした。

主役の子供たちもチャーミングに感じません。

自己評価金額:\1,000-

ナイト・オブ・ザ・スカイ2006年02月28日 00時34分58秒

2006/02/27(月)

支離滅裂。

自己評価金額:\1,000-

戦闘機モノなので、評価はやや甘いです。