THE DOG RUN 【FUJI】2005年05月28日 01時20分40秒

2005年5月21日(土) 晴れ
その無駄足は犬好きの息子が、楽しそうなパンフレットの雰囲気に誘われて、どうしても行きたい。というリクエストから始まりました。
THE DOG RUNへのアクセスはちょっとわかり難いです。案内看板も控え目で、私のカーナビ(1998年度版の地図)だと“富士ガリバー王国”で検索します。そうです、THE DOG RUNは山梨県の旧富士ガリバー王国跡地にあります。
施設へ誘導する道路にはガリバー王国のペイントが消された跡がクッキリと残っています。そしてTHE DOG RUNはヨーロッパの街並みを面構えにした立派な施設です。と思ったのも束の間、それはガリバー王国の廃墟で、THE DOG RUNは左手にある控え目な建物でした。
ここは犬連れでないと全く楽しめません。施設のスタッフに聞いてみても、特に見るところも遊ぶところもないですよ。と悲しいお言葉を頂きました。
でも廃墟と化した富士ガリバー王国がほとんどノーガードで見てまわれます。(一応、立入り禁止のロープが張ってある) 恐らく一切の解体がされずに、当時の施設が残っているものと思われます。安い素材の建造物は風化してみすぼらしくなってますが、エントランスの街並みはリベンジを狙っているのかのようです。実際は解体費用すらなく終結を迎えたんだと思いますが、現権利者は新たな買手(向こう見ずなチャレンジャー)を探しているのかも知れません。北海道のレジャー会社とかいかがでしょうか?
機関車マニアの息子は、錆々のレールの上に放置されている機関車を見つけ哀愁を感じていました。

この場所の変貌は、オウムのサティアン → ガリバー王国 → THE DOG RUN → 次は何でしょうか? という感じがします。

西富士オートキャンプ場2005年05月28日 23時06分52秒

2005年5月21日(土) 宿泊
インターネットのバンガローキャンペーンにつられて、宿泊を決めました。
ツインリンクもてぎでのなんちゃってキャンプを除けば、我が家の始めてのキャンプです。といってもバンガローなので本格的なキャンパー達よりも格段にアウトドア意識は低いです。
この日は“キャンプの日”ということらしく、メロンパンを焼くイベントが通常500円のところ、100円でした。焼きたてが美味いのは当然ですが、冷めても美味いメロンパンが焼けて満足です。
管理人の方たちとも仲良くなり、楽しいエセキャンプ気分を味わいました。
施設内に温泉もあるのですが、施設に隣接した徒歩5分の野性味あふれる温泉に行きました。最近のレジャーっ気のある温泉やスーパー銭湯とは意識が違いますので、一般的には受け入れられ難い施設でしょう。

脱衣場の床 → ボコボコ
ロッカー → なし
清掃頻度 → 怪しい
湯船 → 大きいが蛾や虫類がたくさん浮いてる

キャンプ場の利用者は若干の割引があり、確か通常600円のところを530円だったと思います。