【映画】 アリス・イン・ワンダーランド2010年05月01日 12時51分50秒

2010/04/18(日) 【シネマイクスピアリ】

ティム・バートンのぶっ飛んだ感じが楽しい。

普通に撮れば駄作に終わっていただろう。

http://www.disney.co.jp/movies/alice/

自己評価金額:\2,000-

ボクシング WBC&WBO世界タイトル戦 【日本武道館】2010年05月01日 14時04分12秒


長谷川穂積(真正)× フェルナンド・モンティエル(メキシコ)

プロ同士の緊張感あるハイレベルな戦いだった。

運良くリングサイドで現地観戦していたのだけれど、呆然、その後しばらく間をおいての大感激と共にとても考えさせられる試合だった。

一見、実力の上回る長谷川のいつもの展開に見えたが、巧妙な精神戦だったようだ。

モンティエルは手の内を見せずに戦っていた、4ラウンド最後の10秒を告げる拍子木が鳴るまでは。

大振りの選手と思わせて意表を突いた左フック、仕留めた連打の正確性は世界最高峰の技術だろう。

TKOがなければ4ラウンド終了後の途中採点は長谷川に分があっただろう。
その辺を長谷川本人、陣営も当然理解し、頭は既に5ラウンド以降の展開にあったのではないだろうか。

世界チャンピオンも人間。
優位な展開、10回続けて防衛を続けている、会場は日本、メディアも持ち上げる。
この環境でハングリーな戦いをすることは困難だと思う。

モンティエルのKO率を考えても仕留める能力は高いはず。
相手の倒しどころを心得ていたと思うし、その時を待っていたのだろう。

優位性を持っていた長谷川のまさかの敗北で、満員の日本武道館はお通夜のような雰囲気だった。
皆が下を向き無言のまま会場を後にする。

紛れもなく世界レベルの試合だった。
会場にいたことを光栄に思う。



2006年11月に日本武道館で長谷川戦を現地観戦しているときのレポート

  ↓   ↓

http://nikoniko.asablo.jp/blog/2006/11/14/903219