ホビーショップの閉店2009年02月24日 00時44分29秒

   
生活圏道路に面した店舗で存在は気になっていたが、路駐をしてまで立寄ることはせず、約10年間外観を眺めていた近所のホビーショップがあと数日で閉店する。。

私はホビーマニアなので、ファサードの雰囲気だけで商品構成やお店のポリシーがわかったりする。
10年間ブレずに硬派路線で商売をされていたのだと思う。

正直、立地的にも世の中の動向的にも厳しいだろうなぁ、いつまで続くかな‥  と心配をしていたお店だった。

昨年、衝撃的なホビーショップの閉店が2件あった。

ひとつはこのブログでも大きな反響(ブログ開設以来のコメント数)があった『ミスター・クラフト』の閉店。

今でも恵比寿に行く度に、店舗跡地を確認してしまう。
20年間の行動は引きずってしまうのもだ。

もうひとつは埼玉県内にあった個人経営の小さな模型店の閉店。

高校生の頃、頻繁に通っていたお店。
当時、ラジコンにはまっていたこともあり、私が最もお金を使った模型店だと思う。

ある日、なんとなく模型店のことが気になりインターネットで調べたところ、個人のブログ情報で、模型店の閉店パーティーが経営主のご家族と常連たちとで小さく開かれたレポートがあった。

検索日のほんの数日前に店舗が閉鎖していたことはショックだった。

さらに、とてもお世話になっていたオヤジさん(初代店主)が数年前に亡くなっていたことも知った。

オヤジさんには静岡のタミヤサーキット(ラジコン用)までクルマで連れて行ってもらったことがある。

『ズルはいけない』と教わったのは、このオヤジさんのような気がする。

近所のホビーショップでは、かつて乗っていたクルマの輸入プラモデルが売られていたので、申し訳ないが半額で買わせていただいた。

フィルムパックされ売価シールが貼られた状態のまま、保存したいと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikoniko.asablo.jp/blog/2009/02/23/4136498/tb