トヨタ モータースポーツ フェスティバル 20082008年11月24日 17時27分02秒

   
2008/11/23(日) 【富士スピードウェイ】

富士スピードウェイ(FSW)でモータースポーツのイベントがあり、天気も良さそうなので家族で出掛ける。

10時頃の現着を目論み、8時過ぎに自宅を出発。
3連休の中日(なかび)のため、高速が大渋滞。

『東名』をあきらめ『中央』に路線変更するも府中辺りから渋滞。
渋滞を避けるように高井戸から一般道へ降りる。
一般道もやや混雑気味。
八王子ICを抜けて相模湖ICまで行こうと試みるがこれが作戦失敗。
大渋滞のおまけに抜け道もない。
なんとか回避の道を遠回りしながら探し、現着は10時どころではなく13時。

スケジュール半分終わってるじゃん。

サーキットに入るも駐車場係りの誘導の手際が悪く、進路方向の指示もあいまい。
どこまで行っても停める場所の指示がないので、係りは誘導しないものと判断。
『満車』と札が出ている駐車場入口を進入。

余裕で停められた。

まずは腹ごしらえ。

グラスタ裏の常設飲食店ブースでカレーライスと焼肉丼をオーダー。

出た~ぁ懐かしい不味さ。

2年前にルノーのF1イベントで来たときに、同じものをオーダーした友人が呆れていたことを想い出した。
全く改善がされてない。
ダメじゃんFSW。

15時からのF1走行を加速中のマシンを間近で見れるポイント、ORIZURU裏で観る。
F1開催の影響か、雑木林のようだったORIZURU裏は整備されていた。

トゥルーリとグロックの併走。
SUPER GTのマシンよりも圧倒的に速いが、2年前のアロンソより迫力に欠けたかも。

それでそれで問題なのはイベント終了後、駐車場からFSWのゲートを出るまでの大渋滞。
徒歩15分ほどの距離を1時間半掛けて脱出。

ここでも手際の悪い誘導係が負の活躍をしていた。

コース外周の各駐車場までの輸送手段、シャトルバスも大渋滞に巻き込まれている。
見切られてほとんど乗客の乗らない大型バスが、渋滞に輪を掛ける目的にのみ走っている。
バス用の路線を設けないのは呆れるほどアホ。
緊急事態に危機回避が全くできない設計は、施設の死を意味している。

ドライバーはお客を楽しませようとよくやっていた。
施設はヘボヘボ。
不味い食事と大渋滞。

そんな印象のイベントだった。

帰路の『東名』、『中央』も大渋滞なので、買い物や温泉でゆっくり時間を潰す。
23時にもなったし、そろそろ行こうと思ったがそれでも東名は渋滞30キロ。

連休中日は恐ろしい。

比較的渋滞の軽い中央ルート(それでも渋滞12キロ)を選択し都留まで下道。

帰りは作戦が決まってノンストレスで帰宅。

コメント

_ ゆうすけ@横浜 ― 2008年11月24日 20時28分30秒

やはり混むのですね。
こんなのに比べれば、もてぎのINDYなんて、大した渋滞もなく、
いいイベントですよね。
来年はなんとか行きたいな、と思うのですが、どうなるやら。

_ ミヤモト ― 2008年11月25日 00時52分38秒

茂木もレース直後に脱出を試みると軽く渋滞に巻き込まれます。
ですので、あのような会を催したりしてます。

来年のINDYは秋開催です。
その代わり(?)Moto GPが春開催。

秋は鈴鹿のF1とカブるのでホンダとしては不本意だと思うのですが、見えない綱引きの結果なのでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikoniko.asablo.jp/blog/2008/11/24/3973745/tb