スカッとさわやかな対応 ― 2008年11月01日 00時55分22秒
ペットボトルの超有名炭酸飲料をスーパーマーケットで買った。
数日後の深夜、飲もうとボトルキャップをひねると炭酸の抜ける感触があきらかに弱い。
コップに注いでもシュワーっと泡がハジケない。
飲んでみると炭酸は限りなく弱く、ただの甘いシロップ。
キャップに刻印された賞味期限から、美味しくいただける期間内であることを確認した。
翌朝、お客様相談窓口に電話を入れ、購入店舗や期日、状況などを報告。
電話のやり取りは一流企業らしく、そつなくお見事。
さらに見事だったのは電話の3時間後には営業マンが現物回収に来て、お詫びと代替品対応があった。
このスピード対応はさすが一流企業。
問題はなぜこのような品が消費者の手に渡ったかだ。
後で原因を聞いてみたい。
数日後の深夜、飲もうとボトルキャップをひねると炭酸の抜ける感触があきらかに弱い。
コップに注いでもシュワーっと泡がハジケない。
飲んでみると炭酸は限りなく弱く、ただの甘いシロップ。
キャップに刻印された賞味期限から、美味しくいただける期間内であることを確認した。
翌朝、お客様相談窓口に電話を入れ、購入店舗や期日、状況などを報告。
電話のやり取りは一流企業らしく、そつなくお見事。
さらに見事だったのは電話の3時間後には営業マンが現物回収に来て、お詫びと代替品対応があった。
このスピード対応はさすが一流企業。
問題はなぜこのような品が消費者の手に渡ったかだ。
後で原因を聞いてみたい。
コメント
_ RingoRed ― 2008年11月01日 10時06分42秒
_ アイスストーン ― 2008年11月04日 22時15分07秒
お体は大丈夫でしたか?
製造工程で炭酸が抜けたんだったらいいけど、流通上だと異物混入も考えられますから。
製造工程で炭酸が抜けたんだったらいいけど、流通上だと異物混入も考えられますから。
_ ミヤモト ― 2008年11月05日 01時49分17秒
企業における対応の差は広がる傾向にあると感じます。
電話対応で『身体への気遣い』がありました。
キャップも未開封の状態だったので、たまたまなんらかの不具合が生じたのだと思います。
電話対応で『身体への気遣い』がありました。
キャップも未開封の状態だったので、たまたまなんらかの不具合が生じたのだと思います。
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1つはメガネ。半年前に作ったのですがどうも度が合わず、そのことを意見したところ最寄店舗で新しいものに作り替えてくれました。
2つ目はPC。購入1週間で起動しなくなったので販売店に電話したところ、1時間で新品を持ってきてくれ、基本ソフトのインストールまでセッティングしてくれました。
両方とも、それなりに名前の出ている大型チェーン店です。