2008 IRL 第3戦 決勝 【INDY JAPAN:茂木】2008年04月22日 01時55分57秒

  
毎年恒例のもてぎのIRL(INDY RACING LEAGUE)を家族で楽しんできた。

天気は荒れましたがレースはまともでした。

話題盛りだくさんでナニから書こうか迷うところですが、時系列を追って書いてみます。

さて、金曜日は豪雨で予選が中止となりました。数日前から金・土と荒れ模様なことは予報でわかっていたので、あわてません。
予選を楽しみにしていた方には気の毒ですが、天気ばっかりは仕方ないです。
我が家は土曜日の決勝のみ観戦予定ですが、一応予備日の日曜日にレースが順延されても観戦できるように益子に宿を取って体勢万全です。

土曜日の早朝、東京は曇り。天気予報も曇り。雨の確立は低い。
今日は中止という予感がはたらく中、もしもレース決行だと悲しいので7時半に自宅を出発。

首都高、常磐道とも思いのほかクルマが多い。渋滞にはならないが流れは悪い。
水戸IC手前の友部SAでいったん休憩、この時は晴れ間がさしていた。(画像左上)

9時頃、サーキット着。東ゲートから誘導され、昨年同様ロードコースに駐車することとなる。
ほんの少し雨が落ちてきたが直ぐにやんだ。(画像右上:フロントガラスに水滴)
路面への影響は全くないだろう。

停車位置から席への案内がいい加減で、順路とは逆方向に歩いてしまう。
途中で警備員に道を聞くが『本当は通しちゃダメなんだけど、ここを抜けてってください』とこれまたいい加減な案内をされた。
で、抜けた先はパドックだった。
今年はパドックパスを持ってないのだが、束の間のパドックを楽しんだ。
例年よりも盛り上がってないことを実感。

チケットはD席の『初体験シート』。
D席がエリア指定なのは知っていたが、ゲートの係員から『あっちのゲートから入って』だの『こっちじゃない』だのたらい回しにされる。
特典のハズの『モータースポーツ解説者による解説』や『スポッターズエリアへの抽選』については、どの係員に聞いても『ナニそれ?!』という顔をされる。

ということで、ただのD席に成り下がったチケット。

レースまで中央エントランス付近を散策。
盛り上がってない。ブースのイベントも年々縮小傾向だ。
ブリックヤード・カフェも座席確保に苦労しない。

曇ってはいるが、雨の気配はナシ。やる! という空気がサーキットに流れる。

気温がやや低いので、薄着の人はグッズ売場でアウターなどを買う人が多かった。
叩き売られる『スーパーアグリ(SA)』グッズを身にまとう人が多し。
私も寒がる息子用に上代2万円を超えるSAのアウターを購入。購入価格は2千円。
D席には用意よく暖かいアウター着用の人が多い。(画像左下)

12:00頃、席に戻る。

小学生が書いたような気が抜けるネームプレートが並ぶピットレーン。(画像右下)

S2000の助手席に乗ったドライバーがオーバルを1周する『ドライバーパレード』。
主役たちも寒そうで、コートを羽織ったり、手の振り方が控えめだったり、レース前の緊張感を感じさせない雰囲気。
ドライバーたちは今日の中止を確信していたのかも知れない。

楽しみにしていたブルーインパルスは途中の経路が悪天候のため、展示飛行が中止と発表される。
どうやら昨日の時点で、中止が決まっていたらしい。

ピエール北川さんが場内放送で観客を盛り上げるも、焼け石に水。

決勝レースの時間が迫ると、コースコンディションの調整により、開始時刻が30分遅れるとアナウンスがされる。

場内放送で徐々に状況が報告され、なんと『コースに湧き水が流れている』とのこと。

ダメじゃんそれ、今日のレースは無理と判断し14時頃穴場のカフェに移動。
家族でゆっくりとランチを取る。

15時頃、主催者にとっては恵みの雨が降り、そのタイミングでカフェのスタッフから『本日は中止、明日に順延』が報告される。

土曜日しか来れない方は気の毒だが、これがオーバルレース。

【後半に続く】