2010 IRL 第16戦 【INDY JAPAN:茂木】2010年10月04日 02時25分38秒

 
決勝の9月19日から随分時間が経ってしまったが、遅ればせながらレポートを。

8年連続で観ている茂木のIRL。
自動車を取り巻く経済環境が大きく変わったこともあり、年々ジリ貧な印象がある。
今年はついに手旗が配られなくなった。
観客動員は佐藤琢磨の参戦で、若干多かったかもしれないが。

予選の時点でChip GanassiとPenskeが頭抜けていたので、レースもきっとそうだろうと思っていたが、全くその通りだった。

琢磨の予選は無茶な走りだったが、神がかり的にクラッシュしなかった。彼は何かに守られているのだろう。
決勝では無茶を止めて完走したことは評価できる。

ロジャーは茂木では都合よく日本人扱いをされるが、確かアメリカ人だったような。
スポット参戦ながら大健闘、気迫の走りだった。

トップドライバーは場馴れしたきてるので、ここ数年荒れた展開はない。
今年も順当としか言いようのないレースだった。

コカ・コーラの順位予想当てで、1位:エリオ、2位:ダリオを的中させたので後日、なにやら賞品をいただけるようだ。