2010 IRL 第16戦 【INDY JAPAN:茂木】 ― 2010年10月04日 02時25分38秒
決勝の9月19日から随分時間が経ってしまったが、遅ればせながらレポートを。
8年連続で観ている茂木のIRL。
自動車を取り巻く経済環境が大きく変わったこともあり、年々ジリ貧な印象がある。
今年はついに手旗が配られなくなった。
観客動員は佐藤琢磨の参戦で、若干多かったかもしれないが。
予選の時点でChip GanassiとPenskeが頭抜けていたので、レースもきっとそうだろうと思っていたが、全くその通りだった。
琢磨の予選は無茶な走りだったが、神がかり的にクラッシュしなかった。彼は何かに守られているのだろう。
決勝では無茶を止めて完走したことは評価できる。
ロジャーは茂木では都合よく日本人扱いをされるが、確かアメリカ人だったような。
スポット参戦ながら大健闘、気迫の走りだった。
トップドライバーは場馴れしたきてるので、ここ数年荒れた展開はない。
今年も順当としか言いようのないレースだった。
コカ・コーラの順位予想当てで、1位:エリオ、2位:ダリオを的中させたので後日、なにやら賞品をいただけるようだ。
2010 F1 第16戦 【日本:鈴鹿】 ― 2010年10月23日 15時45分50秒
計画的な鈴鹿参りでした。
発売直後にチケットを抑え、 あっ計画的だったのはそれだけだ。
宿の確保は直前で、サーキット周辺はどうにもならず、探しに探して琵琶湖の南に位置する行政の研修センターのようなところに泊まった。
距離はあるが高速移動なので時間はさほど掛からない。
駐車場は鈴鹿サーキットが案内するローソンチケットの抽選にことごとく外れ、駐車場難民になりそうだったがなんとか1コーナーゲートに近い駐車場を事前予約した。
土曜の早朝にサーキット着、小雨だが予選がありそうな雰囲気。
予選だけはドライで観たい派なので、ガッカリしていたが雨が強くなり結果オーライだった。
日曜に予選と決勝があるのはいいとして、決勝スタートの午後3時は遅すぎる。
ヨーロッパへの時差配慮はわかるが、平べったいF1マシンの影が長くなり過ぎだ。
5年振りの1-2コーナー席。
いきなりマッサがヨロヨロと。
レース後は津市の飲食店で食事をしてからゆっくり帰宅。
どこだかのSAでレッドブルを飲んだら目が覚醒し翌朝、陽が昇る前に無事到着。
最近のコメント