11月3、4日は文化放送の日2007年11月03日 23時16分04秒

だそうです。
周波数の1134kHzにかけているのですね。

今日は野暮用で浜松町に出掛けたのですが、文化放送本社前に凄い人だかり。

吉田照美さんが唄を披露してました。
例の文化放送で頻繁に掛かっているアノ歌です。

照美さんのトークは冴えてましたが、歌はあきらめた方がいいのでは? という気がしなくもない。

番組でお世話になっているスタッフの方たちもいたのですが、プロ野球日本シリーズがあっけなく終わってしまったため、野球枠用の番組を急遽作っていて慌しそうでした。

そういえば金曜日に横浜赤レンガ倉庫に出掛けたときも、イベント広場で文化放送の人たちを見掛ました。

この土日は各地で様々なイベントがありますね。

第40回東京モーターショー2007 【幕張メッセ】2007年11月08日 00時06分57秒

   
混雑を少しでも避けようと、水曜日に行ってきた。

画像は『カングー・コンパクト・コンセプト』。
ルノーの用意したコンセプトカー。

ここまで引いても、人影なく撮影できるほどの不人気っぷり。
GT-Rで盛り上がる日産ブースと向き合うルノーブースは対照的に静かだ。

さほど関心を惹くクルマもブースもなく、人の流れを観察していた。

いつも楽しみにしている部品コーナーも規模が縮小されているし、総体的にワクワク感のないイベントだった。

リトル・レッド (レシピ泥棒は誰だ!?)2007年11月12日 00時39分11秒

2007/11/11(日) 【シネプレックス幕張】

多くの劇場で早期に打ち切られているので、駄作な予感を感じつつ、鑑賞券を持っていたので息子(小2)と共に幕張の映画館へ。

午前中1回の上映のみで、この映画館での最終日。
モーターショーの最終日でもあり、若干の渋滞に巻き混まれたものの、なんとか間に合った。

これは秀作。最近のディズニー(ピクサー)やジブリ、ドリームワークスの作品よりも楽しめた。

一言でいうと潔いのだ。
キャラクター自身にはさほど魅力がなく、アニメーションはB級風味。
見た目の印象を重視する人は、入口で駄作の烙印を押してしまうだろう。

低予算で何ができるかを、徹底的に考えいる。
造り手のニヤリを劇場で感じることができる。

直球はなく、常に変化球。
大技はなく、地味な関節技。

そんな作品です。

自己評価金額:\3,500-

同窓会2007年11月20日 01時40分34秒

土曜日は専門学校時代の同窓会があった。
卒業して18年になるが、はじめての開催。

3ヶ月ほど前に、青山の路上でバッタリ当時の担任と会い、そこでの会話が開催のきっかけだった。

クラス委員長だったこともあり、場の流れ的に幹事。

約60名のクラスだったが、出席者は約1/3。
18年も経つと、連絡手段がわからずに告知できなかった人も多かった。
東京にいない人も多いし。

いやぁ18年。
記憶から完全に消えている人もいる。
卒業アルバムの写真を見て、なんとか想い出せるという感じ。

驚くことに参加した男性陣の8割が社長になっていた。

女性陣はほとんどが主婦。
少しは『蝶』になっているのがいてもいいと思うのだが、本音を書くと暴言ととられかねないので自粛しよう。

いや、本音を少しだけ書こう。
40(年齢)が近いのに、ろくに自己紹介や近況報告ができない奴が多くてガッカリしたのだ。

18年振りの再会のスピーチが『ヒラノで~す。以上』では呆れてしまう。
これでも子を持つ親なのだ。

と思えば、学生時代はほとんど会話を交わした記憶がない人から話しかけられたりもしたので、それはそれで楽しかった。

スペシャルゲストとして友人の『瞬間変身芸人』に来てもらい場を盛り上げた。

といいたいところだが、友人の連れてきたもうひとりの芸人のコントが全くウケずに、場をシラケさせた。

個人的にはスベって困っている芸人の引きつった表情で楽しめた。

ALWAYS 続・三丁目の夕日2007年11月25日 01時40分15秒

2007/11/23(金・祝) 【シネマイクスピアリ】

前作は評判が良かったらしいが、個人的にはそれほど評価をしていない。
前半でドン引きするシーンがあったので、最後まで醒めた見方をしていたことを2年経った今でも鮮明に覚えている。

今作も前作同様、素材を活かし切れていない。

テーマは悪くないのだが、シーンのつながりがよくないので、時間がダラダラ長く感じてしまう。

昭和懐古をウリにしているが、古いのはセットや小道具であって、話しは現代でもあるものだろう。

無理して古さや感動を捻り出そうとしている感が伝わってしまい、薄っぺらい作品に思えた。

泣き売りのシーンも、演出が悪い。

自己評価金額:\2,300-