2009 入間航空祭 【入間基地】2009年11月12日 02時20分44秒

  
2009/11/03(火・祝)入間基地航空祭へ4年ぶりに行った。

入間基地祭がそれほど混む印象はないのだが、世間では激混みでトイレにも行けないと噂されている。

どのくらい混んでいたかというと、拍子抜けするほどたいしたことない。
イベントが始まる30分前に基地の横をストレスなくクルマで抜けられた。

私は伝説の大渋滞『2004年 百里基地』を経験しているので、入間は混雑のうちに入らないな。

とはいっても基地周辺の駐車場に停めることは困難なので、計画どうり少し先の駅に停めて電車で基地へ移動。
電車もさほど混雑しているわけではない。

で、トイレはというと基地内にたくさんの仮設トイレが設置され、手前のブースは大行列になっているが、奥まで歩けばほぼ並ばない。

だが基地内に入るとすんごく人が集まっていることを実感する。
数えたわけではないが10万人以上は来てると思う。
鈴鹿のF1よりは人が多そう。

これって祭りとは大義名分で、アノ時のための自衛隊の訓練なのかなと思ったりする。

でもってメインイベントのブルーインパルス。
青空に映える。
強風の中、すんばらしい演技の数々を披露。

彼らは日本の宝。


2005年のレポート
  ↓  ↓
http://nikoniko.asablo.jp/blog/2005/11/05/131292