ある専門学校の話し2008年11月15日 23時40分10秒

   
東京都内に新築された専門学校の内覧会に行ってきた。

まず建物があまりにもな奇抜さ。
街の情景への配慮は欠片もなく、自分さえ目立てばそれでよしという外観。

学校の設備やカリキュラムが至れりつくせり。
これでは生徒が王道に沿って及第点を狙う金太郎飴になってしまうのではないか。

社会では良い作品を作ることと同等以上に、良い縁を造ることと良いクライアントに適切なプレゼンテーションをすることが大切。

これらを教える学校こそ必要だろう。

芸術やデザイン、音楽の世界では優れたスキルを持っていても、陽の当たらない人が大多数なのだから。

画像は専門学校の最上階(確か50階)のビューラウンジ。
この場所で、都庁を見下ろしながら学生たちが語らうわけです。

ダメ人間製造工場にならなければいいのだが。

コメント

_ アイスストーン ― 2008年11月16日 01時00分36秒

色々な意味で、建築から15年で雨漏りの激しいような東京都庁に負けてないですね。

_ ☆GP ― 2008年11月16日 09時03分00秒

都庁も駄目人間がトップで頑張っていますから
同じでは(^^;)

_ ミヤモト ― 2008年11月18日 11時49分30秒

> 雨漏りの激しいような東京都庁

確かに都庁に雨漏りで競うような建物ですね。

石原都知事の加点と失点を考えれば、失点大王だと思います。
ですが、そのような評価を誰もしてないですね。
メディアは役不足です。

_ RingoRed ― 2008年11月18日 23時39分58秒

>街の情景への配慮は欠片もなく

芸能ニュースでは、楳図かずおさんのまことちゃんハウスを、たびたび取り扱います。

都庁へは、少し前に叔父の原爆手帳をもらいに行って、理不尽な理由でもらえなかったので、腹が立ったあまり、食堂で食事をとってしまいました(汗笑)。

_ ミヤモト ― 2008年11月19日 12時35分17秒

> 楳図かずおさんのまことちゃんハウス

楳図さんのスタンスなのだと思いますが、人として品がないと思います。
彼は漫画で弾ければいいわけで、地域との調和を考えられないのはダメですね。
勘違いした自己表現でしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikoniko.asablo.jp/blog/2008/11/15/3930989/tb