誇大広告車 12代目 スカイライン2006年11月23日 00時56分11秒

 
友人がブログに新型スカイラインをテーマに書いていたので、それらに触発されて私もチョット書いてみます。
たまたま銀座に行く予定もあったので、日産本社に足を伸ばしました。

先代モデルの2005年の販売実績は6,600台で、歴代のレコードは1973年の15万7,600台だそうです。

んん絶不調のスカイライン。
起死回生なるか新型!

ですが、私には旧型と新型の区別がつきません。それほど旧型のイメージを継承しています。

確かスカイラインは国内専売モデルで、輸出はしないという日産のポリシーがあったと思いますが、いつの間にか輸出がメインになっているようです。

どうりで外観スタイルは北米受けされる雰囲気を持っています。
個人的にはこの手の鯨っぽいスタイルは大嫌いです。

今回のモデルチェンジのポイントは朝日新聞の記事によると

・旧型より車高を2センチ下げた
・車幅を2センチ広げた
・新開発のV6エンジンを搭載
・タカラトミーのリカちゃんが広報部員

なんかどうでもいいことが多い気がします。
絶不調だった先代モデルの低迷理由は、丸型テールランプをやめたため。と書かれていました。

実車をジロジロ見てたら、女性スタッフにオーディオの視聴をしませんか。と薦められたので体験してきました。
ウーハーが利いててまるでオーディオルームに居るようです。

個人的にはカーオーディオの低音ドスドスは安全上問題があると思うので嫌悪感があります。
女性スタッフに素直にそのとこを伝えると、嫌な顔をされ会話が途切れて背中を向かれてしまいました。

カタログをいただいたので帰りの電車で見てたのですが、キャッチコピーが酷過ぎです。
『ときめき』や『ドキドキ』をうたってますが、違うでしょ という感じです。
『美しい走りのデザイン』という言葉は意味をなしてません。コピーライター大丈夫?? という感じです。
自動車会社はデザインの意味を正しく使わないとダメです。
一番驚いたのは『これまで誰も体験したことのない感動的なドライビングプレジャーを実現』。
試乗したわけではないので、現時点で否定はできませんが、このコピーはフェラーリやポルシェでも歯切れよくは使えないものでしょう。
記者会見で『お前を1ラウンドで倒してやる!』と吼える、弱いボクサーのようです。

最近の日産車では旧型スカイラインのスポーツモデル、現行Z、フーガ、ティアナに乗ったことがありますが、どれもピンときませんでした。
新型スカイラインも見て、座った限りではアチャ~という感じです。

日産の幹部にお知り合いがいらっしゃる方は、ぜひこのブログをお知らせください。

頑張れ日産! と本気で思ってます。