Alfa 1592006年02月11日 02時36分57秒

新宿のショールームでまじまじと実車を見てきました。

正直な感想は、大きく落胆しました。造形美を大切に考える人からは支持されないカタチに思えます。
外も中も。

クルマ全体から強く媚びた感じを受けます。
人間に例えるなら、自慢話をしたり、品性がないのに一流品を身に付けているようなタイプでしょうか。

イタリア車、特にアルファロメオとランチャはかつて媚びないクルマを造ってきたメーカーに感じていたのですが、もうそういう感性の人がモノ造りに関わっていないのかも知れません。
ディテールの美学も感じられません。

最近は日本車もスタイリッシュになる努力をしてますが、イタリア発の新作プロダクツがこれでは悲しくなってしまいます。

デザインを仕事とする者として、イタリアンデザインはいつまでも手の届かない憧れであってほしいものです。醜態は見たくありません。
(全て主観)

※ 走らせてないので、動的性能の印象ではありません。

コメント

_ ☆GP。 ― 2006年02月11日 08時31分05秒

綺麗ではないです。

_ アイスストーン ― 2006年02月11日 12時10分07秒

ダメですか?ドイツ車みたいでカッコいいじゃないですか!

まあフェラーリはアメリカに媚び、アルファロメオはアウディ・コンプレックスの塊だと思いますので、イタリア車のアイデンティティ・クライシスを感じはしますが。

_ アイスストーン ― 2006年02月12日 19時11分28秒

本日現車を見て来ました。
室内空間は間違ってもドイツ車みたいじゃありませんでした。
運転席は、クラッチペダルの踏込みを考えるとシートを相当前に置き、
普段の姿勢だと頭部がルーフに当たるので
バックレストをそれなりに寝かし、ステアリングを
テレスコピックで調整するという姿勢になりました。
で、このポジションでクラッチを踏む度に
左足のスネが車内で当たる。右足側も狭い。
後部座席は頭が窓から天井にかけて
まんべんなく接触する。これでは座れない。

_ アイスストーン ― 2006年02月12日 19時17分42秒

投稿が一部欠けました、スイマセン。

159は、ブレラを無理矢理セダンにした事による
スタイリングの不自然さと、クーペさながらの
居住空間を持っている、どっちつかずのような気がします。

_ ミヤモト ― 2006年02月13日 01時11分50秒

> 159は、ブレラを無理矢理セダンにした事による

それかも知れません。

左ハンドル車に座ってみたところ、ペダル操作の不都合さは知っているクルマの中で最悪に感じました。

会社のピンチを救う起死回生の1台になってほしかったのですが、迷いがそのまま表現されたように感じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nikoniko.asablo.jp/blog/2006/02/11/249158/tb